最新情報

「当神社への参拝について」

 

新たな年を迎え、当神社を御崇敬いただく多くの皆様がお越しになっております。
御案内の通り、当神社は境内地も狭く、高い建物の谷間に鎮座していることから、
昼夜を問わず冷たいビル風が吹く日も多くございます。


お正月や行事などの折には、御参拝や授与品、御朱印などをお求めになられる方々の列が、
近隣住民の皆様のお住いの前にまで達してしまっており、当神社も、これらの現状に鑑み、
善処策等を講じてまいりましたが、最終的には多くの方の御理解のもと、祭事を運営して参りました。
本年の年明け以降も、極寒の中、大勢の方が何時間もお並びになられる姿を目の当たりにして、大変申し訳なく感じております。

 

一方で厳しい環境の中ですので、お並びになられている方同士が文句を言い合ったり、
列の横入りなど、トラブルへの苦情も多数いただいております。
近隣の住民の方からは、たばこの吸い殻やごみ、大声でのおしゃべり、列の誘導などについて改善を求める御指摘もいただいております。

 

当方では今一度、危機管理と警備体制の再強化を含め、皆様への御迷惑を減らす努力と、
今後も誠心誠意のが対応を心掛けてまいる所存でございます。
甚だ不遜ながら、参拝される皆様にはくれぐれもマナーをお守りいただき、列にお並びなる際には神社職員や警備員からの指示に従っていただきたくお願い申し上げます。

 

ご体調のすぐれない方や御高齢の皆様、お子様をお連れの方などには、
暖かくなってからのご参拝をお勧めいたしますので、御承知おき戴きたく、重ねてお願い申し上げます。


今後につきましても、休日や行事日、お日柄がよろしい折などには、
多くの参拝があると思われますが、御理解のほど、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

平成31年1月7日
小網神社社務所

12月31日(月)年越の大祓、除夜祭

大祓は、日常生活のなかで知らず知らずに犯してしまう罪やけがれを6月30日と12月31日の年2回、お祓いする行事です。
今年下半期の罪けがれを清め、新年を心新たにお過ごしいただき、大きな力を得ることを目的に祭典は斎行されます。

当社では社頭にて人形(ひとがた)をおわかちしております。ご希望がございましたら、12月30日までに神社までお持ち下さい。

平成31年 新年祈祷について

新年にあたって、強運厄除や企業の営業繁栄等のご祈祷を10月1日午前9時よりお電話にて受付を開始いたしております。

個別祈祷

 ・初穂料…5,000円より承ります。
      但し、一回の祈願につき願い事は原則一つとさせていただきます。
      複数の願い事を祈願する場合は、その都度、初穂料を承ります。
 ・授与…初穂料5,000円の場合―
      【個人】御守一体又と御神酒、御供物(砂糖)
      【家内安全】祈祷木札一体と御神酒、御供物(砂糖)
     初穂料10,000円以上の場合―
       御守と祈祷木札各一体、御神酒、御供物(砂糖)

  ※1月4日、7日は法人様の祈祷とさせていただきますのでご了承下さい
  ※予約状況については定期的に当方ブログにてお知らせしておりますのでご参照ください。

  ※「強運厄除祈願(厄祓い)」は、個人祈祷に限らせていただきます。
    御家族への「強運厄除祈願(厄祓い)」は致しませんのでご了承ください。
    御家族への祈願は「家内安全祈願」に限らせていただきます。

法人祈祷(企業などのご祈祷)

 ・一法人10,000円より承ります。
 ・授与…10,000円の場合 ―
       祈祷札(大)一体と御神酒、御供物(砂糖)
     20,000円超の場合 ―
       祈祷札(特大)一体、御神酒、御供物(砂糖)

  ※法人祈祷につきましては、「社運隆昌」に限らせていただきます。

御祈祷についての御注意

新年の昇殿祈祷につきましては、毎年、大変混み合いますので、事前にご予約いただいております。また、「キャンセル待ち」などの御対応はいたしておりませんので、何卒ご了承ください。
「除霊」、各種「供養」など、神社神道の教学合致しない祈祷や、当神社からのお願いをお聞きいただけない方には、御祈願をお断りする場合もございますので、何卒御承知おき下さい。

初詣で御参拝の方へ

年明け元旦の授与所の受付は、午前0時から午前2時までとさせていただきます。
なお、元日(1月1日)は午前9時より受付いたしますので、何卒御承知おきください。

平成31年正月のみみずく授与について

年明け元旦の授与は、午前0時から午前2時までとさせていただきます。
数に限りがございますため、元日(1月1日)は午前9時よりの受付ができない場合がございますので、ご了承下さい。

元日から東京下町八福神参り

1月1日~中央・台東両区の八つのお社を巡拝する東京下町八福神参り(八福神参り)があります。
色紙(400円、御朱印各社200円=計2000円)や福守り(お守袋400円、各社神符200円=計2000円)、福扇(1400円、御朱印各社200円=合計3000円)などをご用意しています。

日本橋七福神神詣

元日から七草まで日本橋七福神詣がございます。
当社は福禄寿様、弁財天様をおまつりしています。
色紙(2500円)や宝船(舟1500円、御神像各社500円=計5000円)もご用意しております。
※茶ノ木神社には色紙、舟のご用意がありませんので、それ以外のお社でお受けください。

ご注意 お焚き上げを希望される方へ

当神社は境内地が狭く、お焚き上げの設備がございませんので、以下の御守や御札、授与品等のお預かりをお断り申し上げます。何卒ご容赦下さい。
・寺院で受けられた御守や御札
・熊手(他の神社仏閣で受けられたもの)
・だるま
・神棚
※その他、大きな御守・御札・授与品などをお持ちの際は必ず社務所にお声がけ下さい

平成31年(2019年)の年間行事について

平成31年(2019年)の年間行事は下記の通りです。

1月 1日 歳旦祭(さいたんさい)
1月 1日~7日 東京下町八福神参り(中央・台東両区の八つのお社を巡拝する福参りです)
1月 1日~7日 日本橋七福神詣(当社は福禄寿様、弁財天様をおまつりしています)
2月 3日(日)

節分祭

※参拝者には福豆を差し上げます
(数に限りがございますのでご了承ください)

3月 10日(日) 初午祭
※参拝者には福箸を差し上げます
(数に限りがございますのでご了承ください)。
5月 28日(火) 例大祭
午前11:00~例祭式
※参拝者には干支絵馬を差し上げます
(9:00~。数に限りがございますのでご了承ください)。
6月 30日(日) 夏越の大祓
(茅の輪くぐりは6月15日(土)ごろからとなります)
10月 28日(月) 万福舟乗弁財天大祭
※参拝者には福くじを引いていただき、氏子崇敬企業様から奉納された商品を差し上げます(空くじなし)。
11月 28日(木) どぶろく祭(新嘗祭)
※参拝者にはどぶろくが振舞われます。
※国指定無形民俗文化財の里神楽舞の奉納は12時過ぎとなります。
12月 31日(火) 年越の大祓、除夜祭
小網神社社務所
〒103-0016
東京都中央区日本橋小網町16-23
TEL:03-3668-1080
FAX:03-3668-8676
小網神社